2007年 12月 07日
郵便事業株式会社のホームページ |
いわゆるゆうびんホームページですが、民営化で仕様が変わりました。使いにくくなったという声は聞くけど使いやすくなったという声は聞かない。慣れないせいかもしれないけれど、私も目的の答えをみつけるまでに以前の倍の手間がかかってる気がしています。
ところで先日、クリスマスカード(もうそんな季節)の料金を調べようと行ってみたのですが、料金・日数を調べるというページで「はがき・グリーティングカード」を選び、重量には20を入れ、差出地は東京、届け先はドイツと選んで「次へ」のボタンをクリックしました。
すると次のページの料金表には「航空便 グリーディングカード」という文字が! なんだか貪欲そうなカードです。
まあ、それは単なるタイプミスだからいいとして(よくはないが)、これですっかり好奇心に駆られた私は英語サイトではどうなってるんだろうと探してみました。International MailのところからCheck rates and delivery daysというリンクをたどると日本語サイトと同じような選択ページが出てくるんですが、この中のPrefecture(都道府県)を選ぶ窓で横のバーから選択肢を出してみて愕然。
日本語サイトと同様、北海道から九州まで、北から南の順に並んでる。Hokkaido、Aomori、Iwate....これで自分が住んでいる都道府県をすぐに見つけ出せる外国人っているんだろうか? どう考えたってここはアルファベット順でしょ。自動翻訳機械じゃないんだから、使う人の気持ちになって翻訳していればすぐに気がつくことなのにね。日本語サイトを右から左に訳しているだけだからこうなるんだろうな。もともとは翻訳を請け負っている会社、あるいはサイト作りを請け負っている会社の不注意でしょうが、最終的にチェックするのは発注側なんだから、やっぱり郵便事業株式会社の責任よね。
ちなみに、上記のグリーディングカードを見つけたとき、暇だったのと民営化してサービスがどう変わったのかを見たかったので、ご意見・ご質問の欄からメールで指摘してみました。で、回答が中1日で来たのはまあまあなんですが、その内容がこう。
いや別にグリーディングカードで迷惑をこうむったわけじゃないから。というか、まだ直ってないじゃん。関係部署に伝えたんじゃないの?
まあ、こんなもんだろうな、「努力」ったって。
ところで先日、クリスマスカード(もうそんな季節)の料金を調べようと行ってみたのですが、料金・日数を調べるというページで「はがき・グリーティングカード」を選び、重量には20を入れ、差出地は東京、届け先はドイツと選んで「次へ」のボタンをクリックしました。
すると次のページの料金表には「航空便 グリーディングカード」という文字が! なんだか貪欲そうなカードです。
まあ、それは単なるタイプミスだからいいとして(よくはないが)、これですっかり好奇心に駆られた私は英語サイトではどうなってるんだろうと探してみました。International MailのところからCheck rates and delivery daysというリンクをたどると日本語サイトと同じような選択ページが出てくるんですが、この中のPrefecture(都道府県)を選ぶ窓で横のバーから選択肢を出してみて愕然。
日本語サイトと同様、北海道から九州まで、北から南の順に並んでる。Hokkaido、Aomori、Iwate....これで自分が住んでいる都道府県をすぐに見つけ出せる外国人っているんだろうか? どう考えたってここはアルファベット順でしょ。自動翻訳機械じゃないんだから、使う人の気持ちになって翻訳していればすぐに気がつくことなのにね。日本語サイトを右から左に訳しているだけだからこうなるんだろうな。もともとは翻訳を請け負っている会社、あるいはサイト作りを請け負っている会社の不注意でしょうが、最終的にチェックするのは発注側なんだから、やっぱり郵便事業株式会社の責任よね。
ちなみに、上記のグリーディングカードを見つけたとき、暇だったのと民営化してサービスがどう変わったのかを見たかったので、ご意見・ご質問の欄からメールで指摘してみました。で、回答が中1日で来たのはまあまあなんですが、その内容がこう。
いつもご利用ありがとうございます。
郵便事業株式会社お客様サービス相談センター吉田でございます。
お申し出につきましては、ご迷惑をおかけしてしまい、
誠に申し訳ございません。
お客さまからいただきましたご指摘は、今後のサービス向上のため、
当センターより関係部署に伝えさせていただきます。
このたびはご報告並びに貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
これからも、皆様によりよくご利用いただきますよう、
努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。
いや別にグリーディングカードで迷惑をこうむったわけじゃないから。というか、まだ直ってないじゃん。関係部署に伝えたんじゃないの?
まあ、こんなもんだろうな、「努力」ったって。
by timeturner
| 2007-12-07 21:29
|
Comments(3)
Commented
by
sarah
at 2007-12-08 00:27
x
"ご迷惑"って何なんですかね。紋切り型で何も考えてなくて失礼ですよね。自動メール?(笑)
0
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by
timmy
at 2007-12-08 01:48
x
民営化して、ポストの早朝の回収は無くなって、本当にちゃんと期日に届くのか心配したり、定額小為替の手数料がめちゃくちゃ高くなってたので怒りモードでした。相手の指定で100円のを含めて買ったんだけど、100円の小為替買うのに、手数料100円でした。ばかばかしー。
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by
shoh
at 2007-12-08 12:22
x
sarahさん
私も最初は自動応答メール?と思ったんですが、それだったらこっちが出してすぐ来るはずだし、「吉田」という名前が入ってるからね。おそらく回答用の例文がいくつかあって、そこから選ぶようになってるんでしょう。
こういうクレーム窓口って実はとても大事な部署なのに、何も知らない(考えない)バイトでもできるようなシステムにしているところが問題なのよね。
timmyさん
小為替の手数料についてはほんとにあちこちで苦情を聞きます。「使うな」って言ってるのと同じですよね。ゆうパックの配達は以前のやる気のなさそうなおじさんに代わって、すごいアスレチックな服装をした元気なおじさんになりましたが(^^)。
私も最初は自動応答メール?と思ったんですが、それだったらこっちが出してすぐ来るはずだし、「吉田」という名前が入ってるからね。おそらく回答用の例文がいくつかあって、そこから選ぶようになってるんでしょう。
こういうクレーム窓口って実はとても大事な部署なのに、何も知らない(考えない)バイトでもできるようなシステムにしているところが問題なのよね。
timmyさん
小為替の手数料についてはほんとにあちこちで苦情を聞きます。「使うな」って言ってるのと同じですよね。ゆうパックの配達は以前のやる気のなさそうなおじさんに代わって、すごいアスレチックな服装をした元気なおじさんになりましたが(^^)。